Vol.08 三河醸しツアー初のオンライン配信

ホールフードでいこう 〜ホールフードを知ってもらうための入門コラム〜
written by タカコナカムラ

Vol.08
三河醸しツアー初のオンライン配信

三河醸しツアー〜発酵・醸造の聖地巡礼の旅〜

今年初めての取り組み。三河醸しツアーオンライン配信。
恒例のツアーもコロナ禍で中止に。
このまま中止で泣くのは情けない、記念すべき10回目のツアーだったし。
オンラインツアーなんかやったこともない私たちに出来るだろうか?と不安の中、11月某日、決行。
撮影は、古い友人、アダチ君の会社にお願いしました。
カメラと音声、私の3人でいざ三河へ。
プロのお二人は、まるで旅番組のロケのように、素人の私に的確な指示。
蔵ばっかりじゃ面白くない、その街の風景撮りのために、、高い山へ登る。
情緒おる通りを、歩いたり、、振り向いたり。ときには、走ったり。
そうやってロケが終わりました。
テレビマンのプロ魂を見せつけられました。
そしてどうしても伝えたいことは、
生産者の皆さんは、全員、台本なし、撮り直しなし、一発撮りなのです。
これは素晴らしいことですねーー
なぜ?でしょう?
それは、それぞれのもの作りに、自信を持たれ、長年やってきた事を話すので、ブレもトチリもないのです。
それには、私は驚くべきと同時に、拍手喝采でした。
そんな素敵な発酵醸造の学びの旅、参加してみませんか?

▼三河醸しツアー特設ページはこちら

三河醸しツアー