【福岡】2/16(日)味噌マエストロ講座


【福岡】2/16(日)味噌マエストロ講座

手前味噌文化を広げる仲間になりませんか?
手前味噌仕込みのインストラクター養成講座

 

ホールフードスクールでは、長年手前味噌講座を開催してきました。
コツコツと手前味噌の素晴らしさをお伝えしてきましたが、もっともっと多くの方に知って欲しい!
そのためには、伝える人が必要です。
2020年、ホールフード協会では、手前味噌文化を継承してくださる方を募集します。

こちらの講座は、みなさんがお住まいの地域の子供達や、子育て世代の方々に、正しい味噌仕込みを指導するインストラクター養成講座です。
米味噌、麦味噌、豆味噌、3種の味噌の仕込み方を実践で学ぶ1日講座。
ランチには、皆様が講座を行う際にもぜひお伝え頂きたい、味噌を使った料理を味わってください。
実習後は、ご自宅での管理方法をタカコナカムラから伝授します。
失敗しない、失敗させない、味噌仕込みのコツはここでしか聞くことができません。

日本の伝統的な味噌文化を、次の世代に伝えていく人になりませんか?
受講後は、この講座でお配りするテキストのレシピ等をご使用頂けます。
別途、認定証&カードを取得された方は、ホールフードスクールの講座で使用している手前味噌味噌キットが、特別価格で購入可能となります。

2020年は、味噌をご自身で仕込むだけではなく、皆さんにその良さを伝える、手前味噌仕込み伝道師になりましょう。

 

※米味噌・麦味噌・豆味噌、それぞれ出来上がり2kgを仕込みます。(計6kg程度)
会場の都合により、宅急便での発送はできません。
お持ち帰りになりますことを、ご了承ください。

 

認定試験に合格された方には、認定証+「味噌マエストロ」認定カードのお申し込みについての書類を郵送いたします。
(認定証・認定カードはセットでの発行です。別途有料です。)

 

 

講座内容

日時2020年2月16日(日)11:00-16:00
場所西部ガスヒナタ福岡
福岡県福岡市博多区 博多駅東2丁目7-27 TERASO−Ⅱ
(JR博多駅筑紫口より徒歩7分)
→地図はこちら

※会場の規定により、未就学児のお子様連れはご遠慮頂いております。ご了承ください。
内容【1時間目】味噌の基礎知識
・味噌の歴史
・味噌の種類、麹の違い、製法の違い
・味噌の地域性について
・味噌の栄養と効果
・味噌のテイスティングと変わり味噌

【ランチ】味噌ランチプレート
・炊き込みご飯
・味噌漬け
・味噌汁
(講座開催時に提供する料理の提案)

【2時間目】味噌仕込
・麦、米、豆味噌を仕込もう
*出来上がり各2kg程

【3時間目】味噌のメンテナンス方法
・置き場所、食べどき、夏越しの方法

【試験】味噌マエストロ認定試験
講師タカコナカムラ
井上桂子(カネダイ味噌)
参加費

¥28,000(税込)

募集定員12名
持ち物エプロン・バンダナ・ハンドタオル・筆記用具・仕込んだ味噌のお持ち帰り用袋(丈夫なもの)
申込期限2020年2月11日(火)
お申込みまでの流れ

【重要】お申込みの前にかならずご一読ください!


1. 講座のお申込み


下記の申込みフォームより、講座にお申込み願います。
お申し込み後に届く自動返信メールもかならずお読みください



2. 受講料のお支払い


◎銀行振込


お申し込み後1週間以内に、受講料をお振込み願います。
お振込先は上述の自動返信メールに記載しております。


※期日以内にお振込みがない場合は、お申し込みをキャンセルさせていただきます。
※お申し込み時点で満席の場合、キャンセル待ちになることがあります。
その際は、お申し込みから2営業日以内(土日除く)に事務局よりご連絡いたします。


※お振込み手数料は、お客様にてご負担願います。



3. 入金確認(申込完了)メールが届きます
このメールを以て、受付完了となります。


※3日以上経ってもメールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。
※迷惑メールフォルダに振り分けられることがありますので、併せてご確認ください。
※ezwebのメールの方に、弊社からの返信メールが届かないエラーが続いております。
なるべく他のアドレスでのお申し込み登録をお願い致します。
お申し込み後のキャンセルについては、必ず弊スクール宛にお電話もしくはメールでご連絡ください。


≫ メールでのお問い合わせはこちらから
TEL:03-3729-1077(受付時間:9:00~17:00 定休日:日・月・祝)

キャンセルポリシー

※講座開講7日前までのキャンセルにつきましては、全額返金させて頂きます。
(振込手数料は引かせて頂きます)。
その後のキャンセルにつきましては、いかなる理由でもご返金できませんので、ご了承下さい。


【重要】キャンセルされる場合は、メールもしくはお電話で必ずご連絡ください。


備考※講座内容、講師は変更になる場合がございます。
※領収書は、発行しておりません。振込の控えを持って変えさせていただきます。
ただし、法人名義でのお見積の場合は、事務局にお問い合わせください。

お申込フォーム

以下のフォームに必要事項を入力して、送信するをクリックしてください。

    必須申込種別

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須郵便番号

    必須都道府県

    必須ご住所

    必須メールアドレス


    (※受信指定されている方は、下記のメールアドレスのご登録をお願いいたします。)
    event@wholefoodschool.com

    必須電話番号

    必須性別

    必須生年月日

    年 月 

    必須職業

    任意備考

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。